人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Atelier Couleur 佐藤律子さんの作品撮影
縁あって、佐藤律子さん(Atelier Couleur)の作品、シルクオーガンジー合わせガラス壁面装飾作品「Earth」を撮影させてもらった。
Atelier Couleur 佐藤律子さんの作品撮影_f0024002_10554738.jpg


コクヨ東京ショールームが「WORK@EARTH」をテーマに、地球環境を意識した働き方を提案しているエコライブオフィスに展示されている。
光・風・水、をテーマにつくられたこの作品は、いろんな青、蒼、藍・・・がグラデーションを成すシルクオーガンジーを2枚重ね合わせたものを3枚のガラスで挟み込んだもの。
シルクオーガンジーが重なることで「モアレ」が発生して、波のような風のような、あるいは海の底から空を眺めたらこんな風かも、と思う。今年、ダイビングをやっている友人の手ほどきで、ダイビングに挑戦してみようと計画しているが、こんな青の世界に出会えたらいいなと思う。

詳しくは律子さんのブログで。


<撮影後記>
今回初めて撮影専用の照明ソフトライトボックスを使ってみた。(コクヨのフロアで機材を組み立てると、いつもと違うプロっぽいような気がした。一応プロだが。)
今まで暗い中で悪戦苦闘していたり、光源が混ざって色調整に四苦八苦していたのが軽減された。
もっと早く使っていればよかったかも。
次回鮨おちあいさんの撮影があれば、使ってみよう。
by michiphoto | 2009-04-01 12:43 | 特報・細報・雑報