人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カ・ン・ペ・キ!
カ・ン・ペ・キ!_f0024002_1033276.jpg

どうしたらええんかいな、という配線。
一度外したら、どのケーブルをどのジャックに差し込むのかを忘れると思い、ケータイで撮っておいた。
とりあえずカウンター上に機材を全部並べてつなげてみて、TV、CD、DVD、PCの映像と音が出ることを確認したのち、オーディオケーブル、ピンケーブル、D端子の5mもの、スピーカーケーブルの10mものを買いにビックカメラへ自転車を飛ばす。
(配置してみたら5mものでは10cmほど足りないことが判明し、悔しかった。翌日、中継アタッチメントを買いに、また自転車を飛ばす。スピーカーケーブルも足りず、余っていたものをつないだ。うちって案外広いのか?)

カ・ン・ペ・キ!_f0024002_1035277.jpg先週、iMacの隣にTVを置いてみたのは失敗だった。テレビとパソコンの画面が2つ並んでいると、どうも落ち着かない。
というわけで、今回はTVを別の場所に移し、iMac&再生機器類チームでまとめることにた。
TVはキッチンカウンターの上に置いてみた。焦げ茶のカウンター、コンクリート打ち放しの壁、マスミツさんの鉄のキャンドルホルダーと調和していないか?
さすがREALFLEET FACE。無垢のステンレスでできたスタンドとピアノフィニッシュ塗装がよく映える。

カ・ン・ペ・キ!_f0024002_10462697.jpg

で、カウンターには配線のために穴を開けた。
(思い立ったらすぐこういうことができるのが、この家のいいところだなと思う。)
その配線はカウンターの下を通し、土間と板の間の隙間に押し込む。
偶然かもしれないけれど、配線のためとしか思えないような隙間が開いていた。
さすが、建築家。
おかげで、何本ものケーブルが見えることはない。

カ・ン・ペ・キ!_f0024002_10484378.jpg

で、その配線の先。
棚に組み込んだキャビネットの上部がおあつらえ向きの高さだった。
ここに入れていたA3ノビの用紙類を抜き出し、キャビネットのキャスターを外すと、再生機器類とCDラックがぴったりと収まった。(画面右がPCデスク)
カ・ン・ペ・キ!

早速PLS-1610でCDを聴いてみる。
今まで聴いていたのは何?というくらい音が立体的。
ハズレかと思ってあんまり聴いていなかったCDも、かけてみると案外良くて、見直した。
やっぱりBOSEのスピーカーには、ちゃんとした再生装置が必要なのかな。なのね。
ライブDVDも聴いている。FMも受信してみる。テレビの音も出してみた。
なかなか良い良い。
最後にiMacから音を出してみると、、、なんか音が平面的。
iTunesに落としたものと同じCDと比べてみると、圧倒的にCDに軍配が上がる。
ヘッドホンから出力しているからかなぁ・・・?
iMac・iPhone購入を機に、持っていたCDをBookoffに売ってしまおうかと思い、せっせとデータをiTunesライブラリに落としていたけれど、思いとどまることにした。
ライブラリのデータをCDかDVDに移せばいいのか?
よくわからないので、誰か詳しい人に聞いてみなければ。
by michiphoto | 2009-11-29 20:32 | 住宅三昧