人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メキシコ 出発編
1月15日(金)
午前中は会社で仕事して、午後半休にした。
昼に家に戻り、留守宅をみえちゃんに託して成田へ向かう。
久しぶりの成田はすごく遠く感じられた。
早く羽田が国際化しないかな。

団体受付カウンターでチケットを受け取り、チェックインカウンターに並ぶ。
係員の人に、スーツケースのロックを外しておいてくださいと言われる。
アメリカ経由なので、「飛行機に搭乗する際の手荷物または預け入れ荷物は、TSA係官が中身を目視検査することになっているため一切施錠しない様に求められている。施錠された荷物についてはTSA係官が錠機構を破壊する事を認められており、破壊されても補償は一切無い。」(Wikipediaより)
そういうことを見込んでTSAロック付きのスーツケースを買ったのに、
「ここにはTSAロックを開錠する装置がないので、施錠されたままですと鍵を壊される可能性がありまして・・・。」
って、え~!?
壊されるのはもっといやなので、ロックを外す。理不尽だ。
一抹の不安を残したまま、友人Nちゃんと落ち合い、手荷物検査へ。
手荷物検査もなかなか厳しい。
周囲の慣れた風の人たちは、時計を外し、ベルトを外し、靴も脱いでいる。
ベルトを外すのは恥ずかしいし、靴を脱ぐのは屈辱的な感じがするのだが。
そうしてやっと通過。
このへんから旅気分が盛り上がってきた。
外は徐々に夕暮れてきた。
メキシコ 出発編_f0024002_13261721.jpg

17:10 成田発のコンチネンタル航空で出発。
機内で映画2本見て涙して、ご飯食べて爆睡しているうちに、13:50ヒューストン到着。
ヒューストンのトランジットでも長蛇の列に並ばされ、指紋を採られ、顔写真を撮られ、どっと疲れた。

15:50 ヒューストン発のコンチネンタル航空で出発。
ここでも手荷物検査。
時計を外し、ベルトを外し、靴も脱いだ。

18:05 カンクン到着。

スーツケースをピックアップしたら、車輪取付部分が歪んでいた。
4輪のうち一つがスムーズに回らないので、真っ直ぐに進んでくれない。
新品だったのに、ショック。

空港を出ると、ム~ッと暑い空気に包まれた。
とうとう来たよ、カンクン!
とにかくビールが飲みたいよ!
その前に煙草を吸うよ!

ホテルに荷物を置いて、近辺で唯一のレストラン「RIO」に行った。
(他にはコンビニしかなかった。)
その名の通り、ブラジル料理。
メキシコ初日だけど、シュラスコ。
結構高級店らしく、ワインセラーも立派。
お値段もそこそこ立派。
けれど、言葉の通じない私たちを親身になってサービスしてくれたフロントスタッフは、身振り手振りで料理を説明し、「ずっと私がサービスしますから安心してください」(意訳)と終始私たちのテーブルに目を配り、楽しく過ごさせてくれた。
そして、料理はとても美味しかった。
肉の味が濃い。
それぞれの肉に合わせた味付けも凝っている。
前菜もバリエーション豊かで、野菜も力強い。
そしてビールが美味い!
お腹いっぱい堪能して、フロントスタッフに教えてもらった「Muchas gracias」を言って店を出た。

メキシコ 出発編_f0024002_1340355.jpg

by michiphoto | 2010-01-28 12:57 | 旅はmichiphoto