人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生後6日目
今日はお風呂と調乳指導の日。

昨日のお風呂指導を参考に自分で入れるのだけれど、案の定あたふたしてしまう。
首が据わっていないから、服を脱ぎ着もおそるおそる。
裸ん坊の首を左手で支えて、水が入らないように指で耳を抑えると、手がつりそう。
湯に入れると泣いて暴れるので、取り落としそう。
そんな幼獣を右手だけで洗うのは難しい。
なんとか洗い終えて、体を拭いて、臍と耳を綿棒で拭って、オムツして服着せて、終了。

次は粉ミルク会社の人による調乳指導。
母乳の出がいいとはいえなさそうなので、ちゃんと聞いておかなくてはいけない。
指導を受けるのはもうひとり、私の次の日に男の子を産んだ人。
調乳指導が終わった後に話を聞いたところ、この方は、24時間陣痛でがんばったけれど、急遽帝王切開に切り替わったという。
帝王切開の痛みもだいぶ残っているらしく、歩くのも辛いと言っていた。
廊下をすたすた行き来する私を見て、看護婦さんに「手術日が一日しか違わない吉田さんはあんなに元気に動いているのに、自分の治りは遅いのでは?」と聞いたところ、看護婦さんは「ああ、あなたが普通なんですよ。吉田さんは特殊なんです。」と答えたそうだ。
ま、確かに自分でも素晴らしい回復力だと思う。
なぜならば、煙草を吸うには、どうしても1階の喫煙所まで歩いていかなくてはいけないのだから・・・。

生後6日目_f0024002_11271373.jpg



ここ六甲アイランド病院は隣にシェラトンホテルがあり、入院の後半から夕食がシェラトンの和洋中が順に出てくる。味が薄く、彩りのわびしい、冷めてしまった病院食から一転、できたてほかほかのどーんと彩り鮮やかで、味のメリハリの利いたごはんは、元気が湧いてくる。
おいしいご飯は大切。塩味って素敵。
生後6日目_f0024002_11331441.jpg

これは洋食の日。
中華が一番美味しかったなー。
by michiphoto | 2012-01-31 11:12 | 幼獣サクゴン覚え書き