人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5月中旬 近隣挨拶
工事着工にあたり、管理組合には工事届を提出しなければならなかった。
そこで、改めて分厚い管理規約を読んでみると、
「大規模な改修には、両隣と上下階の住人の諒解印をもらい、
 少なくとも10日以上前に理事会へ提出し、承認を得ること」
と書いてあるではないか。

――― 10日以上前にハンコ付き!?

これに気がついたのは、工事の4日前だった。
ご近所へのご挨拶は工事が始まる前日か前々日に、と考えていたので、
ご挨拶の品は何にしようか?などと考えながら、のんびりと構えていた。
しかし、ご近所のハンコをもらわなければ、着工が遅れる~!
焦った私は、ご挨拶の品を手に猛ダッシュをかけた。

ご近所さんは、このマンションの新築時から、
つまり30年以上住んでおられる方ばかりで、
「工事の音が騒がしくてご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・」
と言うやいなや、
「いいのよぉ。あたしはね、今年89歳なの。
 耳も遠いし目も悪いんだから、聞こえないわよ。
 お一人で住むの?まぁ、気楽でいいわねぇ。お仕事は?
 さみしくなったらうちへ遊びにいらっしゃいね。うちにはね・・・」
と、お茶に誘われたり、
「まぁ、そんなことわざわざしてくれなくてもいいのに。
 このマンションが好きなの?そう。いいでしょう?
 私達もね、ここに住んで30年以上になるんだけど・・・」
と、井戸端会議に花を咲かせたりしながら、
無事全員の”諒解のハンコ”をもらうことができた。

翌朝、管理人室へ工事届を持って行き、
「来週から工事に入りたいんですけどっ、今提出しても間に合うでしょうかっ!?」
と噛み付くように管理人さんに聞くと、彼はちょっと驚いた顔をして、
「いやぁ、リフォームするのに近所の人のハンコをもらってきた人は初めてだよ。」

 ―――え~?何のための管理規約なのさ~。あたしって真面目すぎ?

「普通はね、工事の予定表を出しもらうだけなんだよ。」

 ―――え~?それならそうと、早く言ってよ~。

けれど、まあ、ご近所さんにはきちんとご挨拶することができたし、
管理人さんには”1414号室の岩谷”をしっかりとアピールできたようで、
以後、管理人室で宅配便を預かってもらったりしたときには、
前を通るだけで、「荷物預かってるよー」と呼び止めてもらえるようになった。

朝、出かけるとき、お掃除の人に「おはようございます」と挨拶すると、
「いってらっしゃい」と返ってくる。
夜、帰ってきたとき、お出かけするおばあさんに「こんばんは」と挨拶すると、
「おかえりなさい」と声をかけられた。
このマンション自体が、だんだん私の家になってきたようで、とても嬉しかった。
by michiphoto | 2004-05-15 14:55 | 住宅三昧