人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12月 マンション理事会 忘年会
11月の理事会で、理事会メンバーの親睦会という名の忘年会が
開催されることが決まった。
毎月の理事会でみなさんと顔を会わせてはいるけれど、
新顔の私には、普段の彼らがどんな人か知らなかった。
(まぁ、これはお互いさまだ。私が撮影機材を持ったまま理事会に出席した時には、
 好奇の視線が集中し、質問攻めにあったし・・・)

親睦会は、12月のある土曜日、勝どきの和食ダイニングで行われた。
(個人的には築地の小料理屋さんを期待していたのだけど、
 予約が取れなかったらしい。)

理事長の挨拶もそこそこに、そこは築地人、食べ好き・酒好きが多く、早速乾杯。
注しつ注されつし、みんなの気持ちもほぐれたころ、
「俺、刺身が苦手なんだよ」
と苦笑いを浮かべる理事長は、築地場内で乾物の中卸を営む。
(乾物を扱うから、余計に生ものが苦手なのか・・・?)

理事会では、穏やかに、けれど最後にはビシッと締める監査役は、
マグロの中卸を営む。(戦前生まれと聞いて、再び驚く。)

一つおいた席で、高らかに場を盛り上げる副理事長は、銀座のママ。
(例の、私を理事会に誘った方だ。その目配りは、さすがプロ。)

他のテーブルの方も、市場関係者が多いようだ。
築地で生まれ育った人”二代目”、”三代目”もいれば、
様々な職業を経て現在に至った方もいる。
そんな彼らの生き様や思い出話、市場や銀座の今昔を肴に宴は盛り上がり、
3時間後、和やかにお開きとなった。
”親睦会”の名の通りの、意義ある忘年会だった。

よしっ。
親睦も深まったし、前回の理事会で『耐震改修工事検討委員』に指名されて
しまったからには、2005年は各ゼネコンから上がってきた計画書や見積書と
にらめっこするか!?
(あ~、でも構造は全然わかりませ~ん・・・)
by michiphoto | 2004-12-15 15:35 | 住宅三昧