人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

年末進行
先週末、大掃除が8割方終わった。
あとはクローゼットを残すのみ。
去年と一昨年は12月半ばに雑誌のお部屋取材が入っていたので、
その前日に慌てふためいて片付けたというのに。

10坪の大掃除の大物は、写真系と本と厨房だ。
この2年間、全く使っていない引き伸ばし機は分解して収納。
あわせて品質保持期限切れになっていそうな薬品類は処分し、
モノクロ関係は封印した。
逆に去年から始めたカラー関係を充実させるべく、専用棚を設ける。
すっきり。

たいして買っていないと思っていた本も、積もり積もって1箱分がBookOff行き。
手持ち無沙汰で買った雑誌、旅先で買った文庫本、図書館の予約の順を待ちきれずに買ってしまった小説などだ。
結局手元に残ったのは、写真集と建築雑誌と暮らしの本と案内本(バーとか縁日とか旅とか)だった。
本棚から本が溢れていた時には、どこかの壁に本棚を増設することを考えていたけれど、こうやって整理してしまえば、テラさん設計・真吉さん作の本棚にちょうど収まる。
どうやら私の書籍許容量はこれくらいがいいらしい。
そういえば、一人暮らしを始めた時から、ずっと同じくらいの大きさの本棚を使っていた。

厨房は、この1年の懸案事項だったゴミ箱問題に解決の糸口を見つけ、
(ゴミ箱は四角い方がいいと思うんだよ。)
面倒だからとほっておいたハートランド空瓶1ケースを引き取ってもらう。
(瓶には埃がどっさり積もっていた・・・)
シンク下には、本が入っていた30cm四方の箱を組み込んで、
ゴミ箱ブース、新聞ブース、小物ブースなどに分けて収納し、すっきり。
本当は、片手鍋と土鍋を増やしたいところだけど、スペースを空けられるまで我慢我慢。

体重も減って、体もすっきり。
年末には、着物でも着てゆったりとお節をつくってみたいものだ。

あとは、スピーカーを壁に取り付けたい。
コンクリートの壁だから、振動ドリルを買わなくちゃ。
振動ドリルを買ったら、壁に掛けたい写真がある。
棚も取り付けたい。
あ、冷蔵庫も買い換える予定だった。
クローゼットの中もダイエットしなきゃなぁ。
あっ、ベランダの掃除を忘れてた。
野菜の種を蒔くのも忘れてた。

むー、手ごわいぞ1414号室。

年末進行_f0024002_16205145.jpg

by michiphoto | 2006-12-07 15:42 | 住宅三昧