人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パルナス
昨日読んだ本(朱川湊人『花まんま』)の中でパルナスが出てきた。
懐かしい。
そして切ない。

初めて知ったけれど、パルナスは関西を中心とした洋菓子メーカー。
(私は全国展開していると思っていた。)
Wikipediaによると、『「リボンの騎士」の本放送時や、かの名作TVアニメ「ムーミン」や世界名作劇場シリーズの再放送時のスポンサーだった』らしい。
そのCM曲「パルナスの歌」(作詞・作曲:津島秀雄 歌:中村メイコ・ボニージャックス)がもっのすっごい寂しげで、今でも強烈な印象を残している。
サビが特に。

パルナス、パルナス、モスクワの味~♪

日曜日の朝に再放送されるアニメで聞いていたような気がする。
「母をたずねて三千里」だったかなぁ。
目に浮かぶ情景は、その頃住んでいた神戸の田舎の団地の5階の6畳間。(ん?4畳半か?)
アニメの悲壮な内容とあいまって、パルナス=ロシア=孤独、だ。
けど、今考えると「パルナス」というネーミングといい、「モスクワの味」というキャッチコピーといい、CM戦略といい、社内には面白い人がいたんだな。それとも社長が?
2002年に会社解散。
ちなみに、パルナスの洋菓子を食べた記憶はあるけど、味はほとんど覚えていない。
by michiphoto | 2007-04-12 12:56 | 日々是脱線