人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『ちくわハウス』発売
昨日、意を決して体重計に乗る。
体脂肪率は変わらないが、明らかに重量オーバー・・・。
しかし今日は雨で自転車に乗れない。
ゆえにスカートで出勤することにした。
しかも膝丈のタイトスカートだ。
しかも10年以上前に母につくってもらったタイトスカートだ。
なんとかジッパーは上がったものの、下腹部がきつい。
が、これ以上甘えた体ではイカンと叱咤激励。
何年振りかでパンプスとストッキングだ。
鏡を見て「OLのコスプレか・・・?」と思うほどに、スカートが板についていないことは無視する。

突如OL変化した訳は、撮影でお世話になっている岡村泰之建築設計事務所のスタッフKさんの結婚パーティが7月にあるので、昨日、お蔵入りになっていた服をあれやこれや試してみると、まったくもってスカートの似合わない体型(というか、おデブ)になっていたことに愕然としたからだ。
これはマズイやろ・・・。
というわけで、7月までの雨の日は、スカートの練習をすることにした。

というわけで、建築家・岡村泰之さんの本『ちくわハウス』が発売されました。

『ちくわハウス』発売_f0024002_13181449.gif『ちくわハウス』
著者/岡村泰之
企画/萩原 修
写真/岩谷みちほ
デザイン・装幀/戸崎由紀子
編集/萩原百合

発行者/「ちくわハウス」出版プロジェクト
発行所/株式会社ラトルズ

彼の手がけた住宅を撮影させてもらっているので、ここに登場する住宅は全て体験しているはずなのに、今回改めて読んでみて、発見することが多かった。

彼の脳はきっと”とうふちくわ”(彼の故郷・鳥取の名産品)でできているに違いないと確信した。
そのココロは、やわらかそうでいて歯ごたえがあり、薄味なのに後を引く、そして穴があいていて見通しがいい。

今月の『つくるたのしみ つかうよろこび』で特集しています。萩原百合さんが捕らえた”岡村泰之とその仲間たち”がいい。
by michiphoto | 2007-05-17 12:27 | 特報・細報・雑報