人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラムと柿と蜆汁
友人Rちゃんが十数年住んだ東京を離れ、実家に戻ると聞いたその帰路、
じわじわと湧いてくる淋しさやさまざまな思い出に、まっすぐ家に帰る気になれなくて、
久しぶりに東銀座のバーに寄った。
(久しぶりといっても1ヶ月ぶり2回目だが。)

1杯目 ジントニック

カウンターには、4人組が陣取っていた。
真ん中に女2人を挟んで端と端に男。
テーブル席が空いているのにカウンターに並んで座るのは、
男が自分が常連であることを主張したいかららしい。
しきりに知ったふうな口をきき、自慢をし、さりげなさを装って女を口説く。
女は女で「え~、すっご~い!」を連発。
男はマスコミ関係、女はそこで仕事をしたいらしい。

ひとり静かに気持ちを整理したかったのに、失敗したなぁ・・・。

雰囲気を察してか、バーテンさんが「次はいかがなさいますか」と、
彼らを幾分遮るような位置で話しかけてきた。
バーテンさんは私を覚えていた。
1ヶ月前に何を飲み、何を話し、どんな服を着ていたのかを。
バーというところ、バーテンダーという職業はホントおそろしい。

2杯目 ボウモア(10年?)

このボウモアは陶製のボトルに入っていた。
栓はコルク、ラベルもいい雰囲気を醸し出している。
限定モノらしい。

次にラムを飲みたくなって、薦められたのがLa Favorite。
こちらも限定モノのシリアルナンバー入り
ボトルがアンティーク風で、
「このボトルは、パイレーツ・オブ・カリビアンに出ていたラムのような…。
 そういやパイレーツはRちゃんが薦めてくれたんだよなぁ。」
とややセンチメンタルに傾く。
(このあたりで、カウンターの騒々しい4人が気にならなくった。)
ボウモアからこのラムに直行するのは惜しかったので、

3杯目 XYZ(文句なしに美味い。)
4杯目 La Favorite

これはラムなのか?カルヴァドスでは?
色といい、香りといい、ブランデーを飲んでいるような、少し高貴な気分。
けど、後口はしっかりとラムを主張する。
美味~い。

ゆるゆる飲んでいると、柿が出てきた。
しっかりした蒸留酒と硬めの柿は、口の中でよく合う。
面白い組み合わせだ。
ラム→柿→ラム→柿→ラム・・・が止まらない。
ラムと柿と蜆汁_f0024002_16181726.jpg


このバーでは、最後に蜆汁がでてくる。
これがまたすごく美味しい。
胃(や肝臓?)に染み渡るようで、おかわりしたくなるほどだ。

4杯の酒と柿と蜆汁。
淋しい気持ちを和らげるいい組み合わせだった。
by michiphoto | 2007-11-27 07:53 | 大器晩飯