michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:特報・細報・雑報( 46 )


水野幸一が恵比寿三越にやってくる
土岐の茶碗屋・水野幸一が恵比寿三越にやってきます。
今回はDMをつくらなかったそうで、タイトルとか詳細が全然わかりません。
ので、恵比寿に行ってからのお楽しみ。
週末の3月26日・27日は本人がフロアにいるそうですので、水野パワーをもらってきてください。
水野幸一ファンは、この情報を拡げてね。

場所:恵比寿三越 1F クロスイー
期間:2011.03.25-03.31

そんなわけで、この写真はイメージです。
f0024002_9181325.jpg



恵比寿ついでに気になっているのが、写真家・鈴木心が開催するフリーマーケット。
3月26日・27日の2日間、デザイナーやイラストレーターが出展するらしい。
<以下HPより抜粋>
鈴木は、いままで集めてきた大切なカメラや写真集の販売、そしてツイッターやfacebook用の証明写真撮影も行う予定で、「自分の中古品のセレクトショップくらいの気持ちで開きたいと思います。出展者からのセールストークまで楽しんで頂けると幸いです」と語っている。

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/1427
[PR]
by michiphoto | 2011-03-25 09:24 | 特報・細報・雑報


坂茂さんが義援金募集中
これまでも世界各地の被災地で仮設住宅などをつくってこられた建築家の坂茂さんが、東北地方太平洋沖地震の避難所で簡易間仕切りをつくる活動を開始されました。
現在、義援金を募集中です。
体育館や公民館などでの避難生活は、身体的にも精神的にも、どれほど辛く、消耗することでしょう。
ご協力をお願いできればと思い、掲載させていただきます。

【ボランタリー建築機構 坂茂 東北地方太平洋沖地震 支援 募金のお願い】
http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_NEWS/SBA_news_5.htm
[PR]
by michiphoto | 2011-03-15 09:36 | 特報・細報・雑報


暮しの手帖と家をリフォームしたくなったら
例によって例のごとく年末に取材が入り、めでたく雑誌に掲載されました。

一つ目は『暮しの手帖』!
f0024002_10513338.jpg

「夢の台所」特集に掲載されています。
フィルムで、しかも中判カメラで撮影していただいた写真は迫力です。
偶然にも、隣のページは友人で料理家の塩山奈央さんの台所。
他の方の台所も素敵。

2つ目は『家をリフォームしたくなったら』。
f0024002_10593013.jpg

「昭和生まれの団地に暮らす」に掲載されています。
うちは団地か?と言われたら団地じゃないんだけど(竣工したときは、東洋一のマンションと謳われていた)、昭和の雰囲気が濃厚。
ここでも偶然に、うちを設計してくれた建築家の寺林省二さんが設計された秋田邸が掲載されています。
そして、「建築家×HOUSECO」対談では、建築家の大川三枝子さんがいました。
類は友を呼ぶのでしょうか。。。
ちゃんと読み込んだら、ほかにも知り合いがいそうな気がする。
[PR]
by michiphoto | 2011-02-05 11:00 | 特報・細報・雑報


リノベセミナーのお知らせ
私達の予想を上回る多数のご参加、ありがとうございました!
百聞は一見にしかず、ですので、いつか見学会を開きたいと思います。
次回のWHAISセミナーもご期待下さい。

女性建築家グループWHAISのセミナーで、またお話させてもらうことになりました。
なんたって、今回のテーマは『集うキッチン・食べる厨房』ですから、我が家そのものではないですか!私にしゃべらせて!とお願いしました。
トークのお相手は、建築家の大川三枝子さん
食べるの・つくるのが好き、美味しいものをみんなで食べるのはもっと好き、な大川さんは我が家の飲み会に欠かせない”女将”でもあります。
我が家の昨年の飲み会”築地会”の開催は15回以上。
来客延べ人数は200人を超えていると思います。
10坪の、決して広くはないマンションですが、8人くらいなら楽勝です。
15人くらいなら、知恵と工夫でなんとかなります。
20人を超えると、ダークダックススタイルでの立ち飲みがおススメです。

今回は初の試みとして、食べるのもつくるのも大好きな”厨房男子”が「ハワイで覚えた家庭料理」を振る舞ってくれるそうです。楽しみです~。

f0024002_17113129.jpg

『大人のためのリノベーション』- 集うキッチン・食べる厨房-
家づくりで夢が膨らむキッチン。家族と、友人と、職場の同僚と…仲間と作って
一緒に食べるとさらに美味しい。
楽しいひと時を分かち合う時間を大切にしたいという大人が増えています。
リノベーションで、そんなライフスタイルを実現してみませんか?
住まいのプロである女性建築家が、キッチンの活用法をご提案します。
会場ではお料理も登場、聞いて・見て・食べて 一緒に楽しめるセミナーです。

【日時】2011年1月28日(金) 18:30~20:00(18:00開場)  
【場所】INAX新宿ショールーム 4階 CL stage (JR新宿駅南口 徒歩4分)
【内容】
1.トークセッション「集うキッチン・食べる厨房」 -食べるだけじゃ勿体ない!-
数々の雑誌で紹介され、リノベマンションで築地ライフを満喫している岩谷さんをお招きして楽しむキッチン活用法をご紹介します。
WHAISパートナー:大川三枝子/(株)オオカワ建築設計室代表
ゲスト:岩谷みちほ/「すまいと」ディレクター、写真家

2.キッチンを楽しむ 
主夫が提案「厨房でバカンス!」ハワイで覚えた家庭料理「カルアピッグ・キャベッジ」を食べよう
ゲスト:本多重然氏/映像ディレクター

3.キッチン事例紹介-「MO邸」 鈴木早苗/ガイア・アソシエイツ

4.WHAIS新作紹介-「永田の家」 齋藤文子/齋藤文子建築設計事務所
    
5.トークタイム
住まいの相談など自由なお話を。まずはお気軽にご相談ください。
(個別相談をご希望の方は、資料や図面などをご持参ください。)

コーディネート 及川敦子/及川敦子建築設計室


【参加費】無料 (定員30名)
【申込み】お名前・住所・連絡先と参加人数をinfo@whais.jpまでお知らせください。
【主宰】WHAIS(ワイズ) TEL 045-542-1973(栄港建設内) 
【詳細】http://www.sumaito.com/renovation/seminar/no04/index.html
[PR]
by michiphoto | 2011-01-11 17:21 | 特報・細報・雑報


佐藤律子染色装飾品展の動画的なもの
先月、ギャラリーみずのそらで行われた佐藤律子染色装飾品展、
律子さんからのリクエストで、こんな動画的なものをつくってみました。



iMovieは初挑戦だったけど、やってみると面白くて、
他の、たとえば建築の竣工写真とか結婚式の写真からもつくってみたい。
この動画的なものを念頭に置くと、きっと写真の撮り方も変わるなあ。
[PR]
by michiphoto | 2010-11-27 11:33 | 特報・細報・雑報


大人のためのリノベーションセミナー
国立での写真展の様子をアップする間もなく、日々が過ぎ去ってゆく・・・。

さて、恒例『大人のためのリノベーションセミナー』のご案内です。
今回は不動産と住宅ローンのプロを迎えての、より具体的な内容になっています。
物件を見つけるポイント、リノベーション費用を住宅ローンで工面する方法をはじめ、
一人暮らし、二人暮らし、家族暮らしなど様々な事例でご紹介します。
トークタイムには、ワインとおつまみを。
微力ながら、私もお手伝いしていますので、気軽にお声掛けください。
リノベーションは楽しいぞ~。

f0024002_940397.jpg

『女性建築家と考える大人のためのリノベーション』
-リノベ向きの新タイプ住宅ローンと建築家による事例の紹介-

1.リノベーション向けのローン紹介/
 小尾 章夫-(株)ERIソリューション

2.中古マンション購入+リノベーションのポイント
 小尾 章夫-(株)ERIソリューション
 刀根 慎一郎-武蔵野不動産相談室(株)
 槻岡 佑三子-スタジオソイ一級建築士事務所

3.リノベーション•リフォーム事例

4.トークタイム

日 時:2010年11月26日(金)18:30~20:00 (18:00開場)
場 所:すまいと=株式会社ERIソリューション1階(『青山1丁目駅』から徒歩5分)
参加費:無料
申込み:お名前・住所・連絡先と参加人数をお知らせ下さい
    mail→ info@whais.jp
[PR]
by michiphoto | 2010-11-25 09:47 | 特報・細報・雑報


今、国立では
f0024002_9224250.jpg

photo by maki

国立のテラバヤシ家の通りに面した塀には、
こんなふうにイベントのお知らせが張り出されています。
生き生きしたアイビーに囲まれて、幸せ。
[PR]
by michiphoto | 2010-11-04 09:24 | 特報・細報・雑報


家の写真展
今回の写真展は、テラバヤシ家の奥の平屋に住むりかさんとの合同写真展です。
夏頃、「写真展やろうやろう!」と盛り上がって、私はテラバヤシ家で、
りかさんは自宅をギャラリーとして開放する”平屋ギャラリー”で、
それぞれが個展を行うことになりました。

テーマを何にするか、ぼんやりと考えていた時に、ここの取り壊しが決まり、
私が『イエのキオク』、りかさんが『家の写真展』に決めたのは、本当に偶然。
りかさんは、この家で過ごした愛おしい歳月を展示する。

「家の写真」展~さよなら平屋、さよなら景色~ vol.1 

日時/11月6日7日 12時〜17時
場所/国立市東4−15−52 平屋ギャラリー
f0024002_22215919.jpg


2つの写真展と3つの住宅がからむ2日間です。
[PR]
by michiphoto | 2010-11-02 22:23 | 特報・細報・雑報


イエのキオク - michiho写真展 -
縁あって、国立の建築家・寺林省二さんの事務所兼住宅で写真展を開くことになりました。
11月最初の週末、国立市の秋祭「天下市」が開催されています。
匙屋はお茶処になります。
つくし文具店では「第2回スキマイチ「クウカン コウカン」」
日本エステル社では、「1日講習会『冬を元気に過ごすためのアロマテラピー』」が開催されています。
国立はにぎやかになりそうです。

第10回 ツキ・イチ「イエのキオク - michiho写真展 - 」

・日時:11月6日(土) 11月7日(日) 12:00〜16:00頃まで
         
・場所:大学通りのテラバヤシ・セッケイ・ジムショ
    東京都国立市東4-15-7(国立駅、谷保駅より徒歩15分)
    *詳細地図はこちら

f0024002_16255288.jpg


寺林眞紀さんにつくってもらったDMです。

寺林さんの事務所兼住宅は、戦後の住宅が不足していた時代に建てられました。
大学通りに面しているので、春には桜を満喫。
寺林家のネコの「ひじき」が通りに面した定席につくと、道行く人が「あ、ネコ~」とか「ひじき~」とか声を掛けてゆきます。
建物は平屋で、約30平米。
そう、我が家「1414」とほぼ同じ。
我が家はテラバヤシ家をお手本につくられました。
テラバヤシ家には何度も何度も遊びに行って、第2の我が家、あるいは国立の別宅と(勝手に)思っていたのですが、建物が老朽化のため、近々取り壊されることになりました。
とても愛着のある建物がなくなってしまうのは、ほんとうにほんとうに残念です。
そんな中での写真展ということで、テラバヤシ家とテラバヤシ家から生まれた1414のイエのキオクを、そして豊洲に移転が決定すると取り壊されるであろう私の台所・築地市場の記憶を展示します。


テラバヤシ家のお二人がブログで紹介してくれました。

日々
むすびのしごと手帖

この二人に出会って、もう10年にもなるのかと思うと感慨深い。ありがとう。
[PR]
by michiphoto | 2010-10-27 17:52 | 特報・細報・雑報


佐藤律子染色装飾品展
今日から佐藤律子さんの個展が始まります。
今回は、展示会活動20年の集大成となるそうです。

律子さんの色は、華やかで大胆で繊細でとても好き。
家で使っているコースターは、テーブルに置いた途端、食卓が美味しそうに。
小上がりに、ぽんとクッションを置くだけで、リラックスモードに。
いつか、律子さんの染めたタペストリーとか大きな布がほしいなあ。

今回はライティングデザイナーの米津誠太郎さんの協力で、
光と色彩のコラボレーションが見られるそうです。
今夜はオープニングパーティですよ。

佐藤律子 染色装飾品展 Leela
10月16日(土)から24日(日)まで
ギャラリーみずのそら

f0024002_8421796.jpg

f0024002_8412926.jpg

[PR]
by michiphoto | 2010-10-16 08:52 | 特報・細報・雑報