michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:目は口ほどに( 152 )


613-19
f0024002_2261368.jpg

[PR]
by michiphoto | 2012-12-04 22:06 | 目は口ほどに


610-16
f0024002_21334388.jpg

この辺に住みたい。
[PR]
by michiphoto | 2012-12-04 21:34 | 目は口ほどに


609-21
f0024002_21303761.jpg

[PR]
by michiphoto | 2012-12-04 21:31 | 目は口ほどに


605-01
f0024002_20335550.jpg

[PR]
by michiphoto | 2012-12-04 20:34 | 目は口ほどに


605-09
f0024002_2031118.jpg

[PR]
by michiphoto | 2012-12-04 20:31 | 目は口ほどに


ムラムラとむずむず
ムラムラと写真が撮りたくなったので、朔空をおんぶして、自転車に乗って夕暮れの海に向かった。
前から見るとリュックから小さな手足が生えているように見えるので、仕事帰りの人が私たちを二度見する。
f0024002_10511632.jpg

f0024002_10513769.jpg

f0024002_10512878.jpg

15分もすると背中のヤツがむずむず言い出したので、家に戻る。
じっくり撮るのは当分無理だな。
[PR]
by michiphoto | 2012-08-09 10:56 | 目は口ほどに


ちょうど2ヶ月
神戸に引っ越してきて、ちょうど2ヶ月。
やっと毎日のリズムが決まってきたかなあ。

f0024002_2313118.jpg

最近お気に入りの六甲アイランドの端っこ。

f0024002_2382499.jpg

築地時代、よく通っていた中央区立図書館。(上は区役所)
[PR]
by michiphoto | 2011-12-06 23:09 | 目は口ほどに


築地魚河岸 場内市場
久しぶりに河岸に買い出しに行ったら、会うわ会うわ知り合いに。
お世話になった人たちにご挨拶しなきゃと思いながら、それもなんとなくさみしくて
延ばし延ばしにしていたところだった。

いつもなら仲卸の尾道さんに必ず魚の予約を入れるところを、
台風のせいでそれも難しかろうと飛び込みで行ったら、
ちょうど気仙沼の素晴らしい鰹が入っていて、即決。
明日は鰹の大好きな人が集まるから、きっと喜んでくれるだろう。
やはり日頃の行いがいいと、最後の花道(?)が開けてくるのだな、なーんて。

「関西にいっちゃうなんてさみしいねー。今日は秋刀魚がいいよ。」
はい、いただき!

「どこに住むの?鯵もいいのがあるんだけど、いつもの倍くらいするんだよね。」
はい、それもいただきます!

「白魚、安くしとくよ。」
じゃ、2パック!
クラゲが残ってる!それも!

尾道さんは、本当にいいものを正直に薦めてくれる。
好みと懐具合を鑑みて、高すぎるものはスルー。
ここ数年の築地会で、どれほどお世話になったことか。
仕入れにいくと、「明日の飲み会は何人?」って聞いてくれて、
食べたことのない魚と料理方法を教えてくれた。
顔を覚えてもらえるようになった時、予約の札に「姉さん。」って書いてくれた。
その札は、今も大事に取ってある。
f0024002_1139734.jpg


河岸が移転するより先に、自分が移転することになるとは思いもしなかった。

「仕入れもこれが最後か・・・」と、人も魚も少ない場内を歩いていると、
そこここで、知り合いが帳簿を付けていたり、ターレーに乗っていたりする。
「引っ越しすることになりました。お世話になりました。ありがとうございました!」
と言えば、
「そうかそうか。おめでとう。引っ越しはいつ?」
で、
「あの部屋どうすんの?」だ。(笑)
みんな、美味しいもの持って遊びに来てくれたからなあ。

ありがとう、河岸。
泣きそうだ。

f0024002_10553039.jpg

[PR]
by michiphoto | 2011-09-22 11:41 | 目は口ほどに


鈍る勘 2
f0024002_21264915.jpg
f0024002_21253770.jpg

[PR]
by michiphoto | 2011-09-10 21:27 | 目は口ほどに


鈍る勘
最近引っ越し準備にかまけて、全然写真を撮っていない。
いかん。勘が鈍っとる。

f0024002_21203750.jpg
f0024002_21202613.jpg
f0024002_21201493.jpg

[PR]
by michiphoto | 2011-09-10 21:23 | 目は口ほどに