人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

危険な黒味醂
危険な黒味醂_f0024002_9284750.jpg夏っぽい和菓子を2種つくってみた。
上:野菜の白玉パフェ
下:黒味醂のゼリー

福光屋さんの黒味醂は、さすがセトキョウコちゃんが薦めてくれただけあって、コクがあって味わい深い。ロックよし、牛乳で割ってカルーアミルク風にするもよし、アイスにかけてもよし。
初めてゼリーにしてみたところ、なかなか大人の味で抹茶と黄粉にもよく合う。
よしよしこの線でいこう、と黒ビールを飲みながら思ったのが昨日。
今朝も余っていたのを食べて出勤しようとしたところ、どうも顔が熱いし、赤い。
もしや、、、ラベルを見てみると「アルコール度数:14度以上」。
沸騰させると風味が飛ぶかもと心配して、アガー(ゼラチンのようなもの。海藻の抽出物からつくられている。)が溶けたらすぐ火を止めたので、ビール以上のアルコールが残っていたかと思われる。
二日酔いで出社したことは(多々)あるが、朝からアルコール摂取しての酔っ払い出勤は初めてだった。危険だ、黒味醂。
by michiphoto | 2009-07-10 12:24 | 大器晩飯