人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メキシコ メキシコシティ1-3 シウダデラ市場
1月20日 午後6時

ラ・メダージャ・ミラグロサ教会でかなりの時間を過ごしてしまったので、サンタ・モニカ教会へ行くのは止めにして、ホテル近くのシウダデラ市場へ行くことにした。
『地球の歩き方』には「かなり庶民的な雰囲気で、(中略)メキシコ各地のさまざまな種類の民芸品が売られており、値段もかなり安い。」とある。
市場の周りにはたくさんの屋台が出ていて、結構にぎわっている。
到着したのが午後6時頃だったので、市場の多くの店が片付けを始めていたので、とりあえずざっと見ることにした。
カラフルな織物、銀製品、陶器、革製品など、小さな店がぎっしり軒を連ねている。
真ん中には広場があった。
夕暮れの中、こどもが何人か遊んでいた。
メキシコ メキシコシティ1-3 シウダデラ市場_f0024002_17573949.jpg

今回の狙いは織物か刺繍もののテキスタイル系だった。
が、1周している間にタイムアウト。
外はずいぶん暗くなってきたので、ホテルへ戻ろうと市場を出ると、あれほど出ていた屋台も少なく、人もまばらになっている。なるべく大きい通りを歩き、ひとまずホテルの場所を確認できる場所まで戻って、「さて、レストランかタコス屋か、なんかないかいな?」と周辺を歩いてみたけど、何もない。目につくのは煌煌と明るいセブンイレブン。
レフォルマ通りという大通りを渡って、「このエリアならあるやろ。」と自分の勘を頼ってみたけど、見つけたタコス屋さんは店じまいの真っ最中だった。がっくり。
後から聞いたところ、このへんはビジネス街で、夜遅くまで開けている店が少ないのだという。
仕方なく、セブンイレブンで瓶ビールとサンドウィッチを買った。
部屋に戻り、棒になった足をブーツから引っ張り出し、iPhoneを充電しながらiPodで音楽を流し、ビールを一口飲むと人心地ついた。
サンドウィッチはおいしかったけど、タコス食べたかったなー。
by michiphoto | 2010-02-11 18:17 | 旅はmichiphoto