人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4月からはじめたこと
4月からはじめたこと_f0024002_13174462.jpg気がつけば、4月から始めたことが多い。
1.段ボールコンポスト
 似非エコロジー的で避けてきたけど、結構面白い。
 初めて3日目あたりで、酵素が活躍して
 熱をもってきたのがわかる。
 土にすると思えば、野菜を切るにも心持ちが違う。


2.植物再び。
 午前と夕景の外観撮影のみ、という一日があった。
 本当は2駅先の江戸東京たてもの園にいくつもりが、
 近所の園芸屋さんに寄ってしまったが最後、
 2時間以上もうろうろした挙げ句、名前に惹かれて獅子頭という紅葉や
 マダムレモネーという名前のライラック、その他観葉植物を見初め、
 宅急便で自宅に送った。
 緑を育てるのはへたくそなくせに・・・。
 そして、そこで買ったコリアンダーの種も蒔いた。
 うまくいけば、パクチー食べ放題の日々が待っているかと思うと楽しみだ。
4月からはじめたこと_f0024002_13241286.jpg

上段左:実家からさくらんぼ 中:マダムレモネー 右:高麗ネム
下段:獅子頭
築地の夏祭りは獅子祭りといって、でっかい獅子の頭が練り歩くので、
縁起がよさそうなので買ったのだ。


3.珈琲焙煎
 ずーっと前からしたいと思っていたのだ。
 以前から買っている豆にいまひとつ納得できなくて、
 焙煎された豆をフライパンで煎ってみたら面白くて、生豆焙煎を始めた。
 4月からはじめたこと_f0024002_13271083.jpgかなり面白い。
 第1回目は、深煎り好きが高じて苦くなった。
 今度浅草橋の生豆問屋さんに行こうと思っている。
 しかし、平日しか開いていないので困っている。


4.スペイン語
 メキシコよ再び。
 スペイン語が話せればスペインはもちろん、中南米も行ける。
 イタリア語やフランス語など、ラテン系も単語が似ているらしい。
 セニョリータと言われて喜んでいるだけでなく、もう少し話したい。
 しかし、語学は初海外のフランスで「アン カフェ シルブプレ?」が通じず、
 今回のメキシコ行きでも機内で
 「Hot coffee,please」
 「Hot water?」
 なんで白湯やねーん!
 ということがあって、初めてみたよ、NHKラジオスペイン語講座。
 若い夫婦とやんちゃそうな男子の会話から始まるこの講座、
 微妙にテンションが低いのがとても気になっている。
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/index.html
by michiphoto | 2010-04-09 20:31 | 日々是脱線