人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猛暑も忘れる楽しい撮影
このところ、楽しい撮影が続いている。
ひとつは、岡村泰之建築設計事務所の竣工写真。
千葉の海の見える別荘で、海への向かい方、2つある棟の並べ方や高さ関係など、とても面白い建物だった。休憩時間に窓を全開にすると、連日の猛暑や酷暑が嘘のようなひんやりした風が吹き抜けた。
別荘、いいなぁ。

ふたつめは、テラバヤシ・セッケイ・ジムショが設計することになる土地に建つ古家の撮影。
荷物が運び出された後のがらんどうの建物だけれど、今までどれほど大切にされてきたのかが伝わってくる。
多少傾いていても、建てつけが悪くても、日に焼けた砂壁や色あせた襖に、前住人が慈しんだであろう往時の生活に思いを馳せる。
次にここに建つのは、この古家の記憶を継承した、きっとずっと昔からあったような空気を持つ建物になるのだろうな。

みっつめは、Atelier Couleur の佐藤律子さんのDM用の写真。
馬事公苑で律子さんの鮮やかな布を広げ、ふたりしてあれやこれやとセッティング。
葛からつくられた生地に律子さんカラーともいえる”大人ピンク”に2色の花が舞う。
その場所だけ、どこか違う国の空気をまとっているように見えた。
現実は、ぶり返した猛暑で2人とも汗だくだったんだけど。

佐藤律子 装飾品展「Leela」
2010.10.16.sat.~24.sun
西荻窪 ギャラリーみずのそらにて開催
http://www.mizunosora.com

猛暑も忘れる楽しい撮影_f0024002_173895.jpg

by michiphoto | 2010-08-24 12:34 | 日々是脱線