人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

命名
名前に関しては、旦那の希望は、上の子3人と同じように漢字2文字&読みも2文字というもの。
そして自然系の文字。
できれば月か海。
女の子は考えやすいけど、男の子は難しい。
早い段階で男の子だとわかっていたのだけれど、旦那と色々考え過ぎて最後の方は妙になっちゃって、時間をおいた。

ある夜、旦那が「朔(さく)はどう!?」と部屋に駆け込んで来た。
私は二つ返事で賛成した。
「朔」の意味は新月。
いつでもどこでもスタートであり、初心を忘れぬよう。
という願いを込めると同時に、私は八朔が大好きだからだ。
八朔のように甘みと酸味と苦みのバランスがいい男になれよ〜。
命名_f0024002_22345847.jpg


で、文字である。
「朔」人文字で「さく」と読めるのに、2文字にしたいという旦那の意見で「朔空」となった。
結果的に字面はいいのかもしれない。
でも説明しにくい・・・。
by michiphoto | 2012-02-01 20:11 | 幼獣サクゴン覚え書き