人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「みんなと器」展
今月の『つくるたのしみ つかうよろこび』をアップしましたー。
(ここ見てる人にはお知らせメールが届いているんだろうけど、一見さんがいらしたら、どうぞよろしく。)

『つくるたのしみ つかうよろこび 器の使い方を提案する』
文・萩原百合 出演・萩原すみれと萩原あおい 写真・michiho

≪本文より≫―――――――――――――――――――――――――――――

器+料理+人の関係。
我が家の器使いを写真で表現する。

土岐の茶碗やこと水野幸一さんが、スパイラルマーケットで個展を開くことになった。
展覧会のタイトルは「みんなと器」展。
水野さんの器を使っている人たちが「器をどう料理しているか」、それぞれ写真に撮って紹介するという一風変わった企画展だ。
器がテーマの展覧会は、概して発信するつくり手や、器そのものに焦点をあてたものが多い。
でも、「みんなと器」展は、使ってみてどうなのかがメイン。
「茶碗や・水野幸一」ではなく「器を使っている人たち」が主役だ。
同じ白磁の茶碗でも、その使い方は使う人の数だけある。
そんな「as you like」な器づかいのシーンを、できるだけたくさん集めて展示したいと水野さんは言う。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

続きは、こちらからどうぞ。
百合さんの料理、美味しかった!

【水野幸一「みんなと器」展】
8月21日~8月31日
スパイラルマーケット(東京メトロ表参道駅)

「みんなと器」展_f0024002_2025242.jpg


水野こうたんの器は、ほんとに使い甲斐がある。
うちでは毎日登場している。
深い鉢には、時々インスタントラーメンも入る。
今日はカレーが入る予定だ。

私の7月の日記に食べものの写真が多いのは、この「みんなと器」展企画に参加していたせいでもある。(いつもだったら、写真撮る余裕もなく食べちゃうもーん)
他の人がどんな料理をつくって、どんな写真を撮っているのか、すごく楽しみー。
by michiphoto | 2006-08-10 20:15 | 特報・細報・雑報