人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バイバイ契約
金消契約の翌日に売買契約というのは異例のスピードらしい。
私はO不動産F氏担当史上最速契約者となった。

売買契約当日は、雨が降っていて寒い日だった。
そういえば手付けを打つためにO不動産へ訪れた日も雨だった、
なんて思い出していると、
――― 莫大な借金を背負ってもいいんかい?
――― 引き返すなら今やで~。
という囁きが聞こえてきた。
私はO不動産の前で立ち止まり、3分考えて決心した。
――― よしっ。

緊張してO不動産に入ると、既に売主のSさんと司法書士さんが到着していた。
前回の手付けを打つときには、Sさんの体調が優れずお会いすることができなかったので、これが初対面だった。
金消契約同様、売買契約にもまた膨大な書類があり、今回は売主・買主2人分の作業が発生するため、説明する、サインする、印鑑を押すの繰り返しで、テーブルの上は大変なことになった(ような気がした)。
その合間合間に質問を挟む売主と買主。
そして、「売買」は買主(私)の手から売主(Sさん)の手へ、 直接"現金と小切手"が受け渡された。

日常生活での大きな金額の授受は、「銀行振込」や「クレジット決済」に慣れてしまっているので、これは新鮮な体験だった。
この"手渡し"を境に、私たち売主と買主の連帯感が生まれたような気がする。
固定資産税について司法書士さんに質問する私に、前年度の納税通知書を用意してくれていたSさん。
改装しようと思っている、と漏らした私の言葉を知っていたかのように、発売当時のパンフレットと31年前の青焼き図面(!)をくださったSさん。これは何よりのプレゼントで、本当に本当に嬉しかった。

そして、この家を買った経緯とその31年の暮らし をぽつりぽつりと語ってくれたSさん。
住宅は、こんなふうに歴史を刻みながら次の人へ引き継がれ、もしかしたら私もそうやって誰かに引き継いでいくのかもしれない。
そう思った。

その引き継がれたバトンは『1414(いよいよ)project』 と名付けられ(1414号室だから)、現在は 建築家・寺林省二さんに設計をお願いし、友人達を巻き込んでの改装計画真っ只中である。
by michiphoto | 2004-03-31 14:41 | 住宅三昧