人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『めがね』
DVDで『かもめ食堂』を見て、思わず引き込まれたので、
同じスタッフとキャストで制作された『めがね』を観に行った。
水曜日、レディースディとあってチケット売場はオンナだらけの長い列。
気のせいか、めがね率高し。
気のせいか、上品な花柄シャツ&膝下丈のスカート系ファッションが多い。

感想は、正直イマイチ。
南国の島の風景は美しい。
タエコが滞在する宿「ハマダ」のしつらえは、
さりげないようで凝りに凝りまくっている。
厨房用品やインテリアに興味のある人なら、眼が忙しいだろう。
着ているものもそう。
私にはブランドなどよくわからなかったけど、素材やカッティング、ボタンなど、
ただものではない。
出てくる食べ物はとても美味しそうで、ほんとお腹が減ってくる。
梅干を食べるシーンでは、観客が唾を飲み込む音があちらこちらで聞こえてきた。

と、ここまでは『かもめ食堂』も一緒。

何よりも気になったのは、太陽の動きだ。
海に沈む夕日を見ているシーンなのに、顔が日陰というのはどうしたことだ?
太陽はどっちにいるんだ?
登場人物はどっちを向いているんだ?
北はどっち?
以来、最後まで朝のシーンでも昼のシーンでも、
方位が気になって気になってしょうがなかった。。。

それと、テーマになっている「たそがれ」だけど、
もう”疲れたココロに効く癒し系”はお腹いっぱい。
スパイシーな味が恋しい。
by michiphoto | 2007-09-27 12:58 | 日々是脱線