人気ブログランキング | 話題のタグを見る
michiho's Tsukiji Life
by michiphoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お知らせ
スタジオ往来
いつまでたっても製作中のホームページ。
2001年から2007年までの引っ越し日記などを収納。
時々まとめて写真を更新。

すまいと
お仕事。
建築家との家づくり応援サイト。

BOOKLOG
読んだ本、見た映画、聴いた音楽。現在休憩中
ブログパーツ
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

わりとさみしい日曜日
今日、スカートがきつい。
煙草をやめてから着実に太りつつあるこの1ヶ月。
残業もせず、好きだったバーには足を向けず、ヒキコモリの毎日。
昨日、テレビでだらだらと東京マラソン中継を見て、
2位の藤原新さんのゴールに感動したのだけれど、
24時間テレビのノリで進める司会者やコメンテイターがいやになって外に出た。
いい天気だった。
築地から豊洲までついていった。
豊洲からは川沿いに晴海へ向かう。
川底に自転車が沈んでいる。
カモメ(?)に睨まれる。
ペッパーミルが壊れた(ゴリゴリ挽いていたら、真っ二つに割れた)ので、
トリトンスクエアで物色するも、ポケットには1000円しか入っていないのでやめておく。
ビール飲みたいなぁと思うも、禁煙外来の先生に
「ビールは太りますから、気をつけてくださいね。」
と言われたばかりなので、
「今日は豆乳鍋にしよう。で、今夜は焼酎にしよう。午後ビールはナシ。おやつもナシ。」
と言い聞かせて、帰宅。
夕焼けも美しく、なかなか楽しいお散歩だった。

夜、レンタルしている『鬼龍院花子の生涯』を観る。
製作当時はエロだのなんだの言われたらしいし、
TVで観た時(たぶん小学生?)は、いろいろ衝撃的だったけど、
今回改めて観てみると、よく考えられた映像は素晴らしいし、ストーリーも面白いし、
仲代達也はかわいい、岩下志麻はカッコいくて悲しい、夏目雅子は美しい、
仙道敦子はひたむきだそ、丹波哲郎はいい声だし、夏木マリは彼女らしい。
高知弁もいい、彫り物も美しい、着物も着こなしも素敵。
任侠モノとして括られているのが惜しいくらい、情熱的な愛の映画じゃないかー。
今年は高知に行ってみよう。
by michiphoto | 2008-02-18 10:28 | 日々是脱線